エクアドルでも大地震!?

  • 投稿日:
  • by

なんでも本日、ハワイにある太平洋津波警報センターから気象庁に地震の連絡が入ったそう。

その連絡によれば、日本時間の17日午前8時59分ごろ、南米・エクアドルの太平洋沿岸を震源とするマグニチュード7.7の大地震があったのだそう。そして太平洋で津波が発生する可能性があるとのことだったんですが、日本には影響はない、なんてニュースが。

熊本の地震では震度7までいかなかったのにこの被害、だと思うと、どのくらい大きく、どのくらい皆さん驚かれ、恐怖されたことだろうかと思っちゃいますね。

 こう地震が続くと、逆に関東にはしばらく来ないのかなあとは思いますが、九州の大地震で逆に地殻が刺激されて、やっぱりくるのかなあ、とも思いますし、防災用品や持ち出しバッグなどの点検は常に欠かせないほうがいいのかもしれない、と思いますね。

ちなみに我が家では、毎月防災の日を設定して、私一人でチェックしています...。

私の後を引きづいてくれる子供を抜擢しておいて、どうにかしなくちゃな~。結構実家の防災食品は賞味期限切れしていたので、皆さんも気を付けてみてくださいね。