気になる子ども

  • 投稿日:
  • by

実は沖縄に住んでいると、「気になる子」がたくさんいるのに気が付きます。私が住んでいる場所がそうなのかもしれませんが、公園に小さいのに一人で遊びに来ている子供、よれよれのお洋服を着て、なんとなーく薄汚いお洋服を着ている子。

 

でもね、実は沖縄は所得が低いため、子供のお洋服までにお金が回せないのでは、なんて話も聞くので、これは仕方がないのかもしれません。しかも沖縄は子だくさんで4-5人子供を産んでいるお母さんも全く珍しくないんです。

 

そんなわけで、あまり気にすることがなくなりますが、私のママ友さんがこの間、髪の毛が油でべったりなって、フケもついていて、なんか臭い子供がいたのと話をしていました。ホームレス一歩手前といったところだったそう。

 

「ネグレクトかな?」と私に聞かれたのですが、これは多分ネグレクトだと思うんですよねえ。ということで、そのお母さんには(私に聞く前に、市役所の子育て支援課に情報流したほうがいいんでねーの)と思いつつ、「別に間違っていたっていいんだから、一応児童相談所とか子育て支援課に電話してみたら?」といっておきました。

 

子供は助けを呼べなかったりしますからね...。